エネゴりのFX日記

エネゴリの初心者 FXスクール ホームページ用 ブログ

いつも応援クリックありがとうございます! 1日ワンクリックお願いいたします! にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
にほんブログ村

ゴール設定はできていますか??

今までも再三言ってきましたが、FXは完全にビジネスです。

企業が、月ごとに売り上げ目標を設定するように、

トレーダーも、月ごとに目標を設定すべきです


具体的に『いくら稼ぎたいのか』ということです。


『稼げるだけ稼ぎたい』というのが本音でしょう。


ただ、漠然な目標はやめてください。
現実的な話をしているのです。


FXというのは、考えようによってはいたってシンプルです。


だって、『Lot × pips』をすれば稼げる金額が決まるんですから。


つまり、あなたがいくら稼ぎたいのかという目標に対しての答えは、
目標となる金額になるように、lotと獲得pipsを考えましょうって話です。


例えば、『月30万』という目標があったとすれば、


10ロット×300pips=30万円 です。


いたってシンプル。


ただ、人によってこのlotとpipsは当然変わってくるんです。


お金に対する器が大きい人はlotをはれますから、


例えば、

30ロット×100pips=30万

これでも全然いいわけです。


逆に、lotがはれない人は、
pipsをもっと積み上げる必要があるという課題が見えてきます。


だから、まずいくら稼ぎたいかという目標がないと、
どういう戦略で攻めるべきか分からないって話なんです。


lotはれる人は、獲得pipsが少なくてもいいわけですから、
1回のトレードで大きな利益を狙いに行かなくても、
『30ロットで10pip抜く』を
10回できれば、それで目標達成です。


となると、ドル円とか、ボラティリティの小さい通貨が向いてるってなりますよね。


一方、pipsをたくさん積み上げる必要のある人は、
ユーロ円やポンド円などの、比較的ボラティリティの大きい通貨ペアを
そもそも選定すべきで、ドル円とかやっている場合ではないんです。


勿論、スキャルでpipsを積み上げるという戦略なら、
ドル円とかで5pipを何十回と抜くというスタイルでも全然構いません。


とにかく、目標とする金額に到達するためには、
逆算して考えましょうって話です。


自身のはれるlotから考えていけば、
あなただけの答えが見つかります。