エネゴりのFX日記

エネゴリの初心者 FXスクール ホームページ用 ブログ

2017-06-11から1日間の記事一覧

売り買いは三日待て

売る、買う、と決めてから実際に売買するまで三日は待ちなさい、という格言。 個人投資家の間ではデイトレードなどの短期売買が一般的となった現在では、ちょっと合わなくなってきた言葉のようにも思えますが、本質の「焦らずに売買する」、「実際に売買をす…

商いを仕掛ける時はまず損金を積むべし

始める前に損する事を考えるのもずいぶん弱気な感じがするかもしれませんが、相場は常に悪い展開になった時の事も考えておかなければなりません。 上手くいって儲けた時の事ばかり考える「捕らぬ狸の皮算用」とならないよう、仕掛ける前にはまず予想と逆行し…

上げにつれ買い玉細くすべし

これは上げ相場につれて買い増ししていく時の大事な心がけですね。 大相場になると判断した時にポジションを買い増す事はよくありますが、その時は最初の建て玉より徐々に少なくしていきましょう、という格言です。 最初に少なく、徐々に大きく買い上がって…

上がった相場は自らの重みで落ちる

永遠に続く上げ相場はありません。 どこまでも上げ続けるかのように思える上昇相場でもいつかは終わりがきて必ず下がる時がきます。 そして大きく上げすぎた相場ほどその反動も大きく、速度を上げて下落します。 大相場の中でも常に反転への警戒感は持ってお…

一運、二金、三度胸

チャンスを逃さないために投資家に必要なものを伝えています。 慎重と臆病は紙一重なところがあって、そのバランスは投資家のメンタルにおいて最も重要な部分かもしれません。 自分の決めたルールを守る慎重さは必要ですが、そのルールを満たしているのにな…